サイエンスヒルズこまつの3Dスタジオ

長男は昨年4月からサイエンスヒルズこまつのサイエンス教室に通っています。

月に一度サイエンスヒルズで科学の教室を受けるプログラムです。

通常は長男一人で参加するのですが、今日は3Dスタジオのプラネタリウムで星空観察ということで、小学生の頃から天体観測が好きな私も一緒に参加しました。

設備が新しいだけあり、椅子のリクライニングも見える映像も快適でした。

ただ、ここに来るまでは普通のプラネタリウムだと思ってたのが、この場所は3Dスタジアムということで、プラネタリウム以外のイベントが可能なことでした。

今日の教室の後半は「ポラリス ペンギンとシロクマの宇宙大作戦」という映画を3Dメガネを使って見たのですが、今まで見たことない綺麗な3D映像で驚きました。

映画の内容は北極の白くまと南極のペンギンが宇宙を旅する話ですが、土星の輪の氷の部分に突入する時など、3Dでしたか再現できない迫力がある映像で驚きました。

この施設は宇宙飛行士の山崎直子さんを館長として迎えたり、小学生だけでなく大人も対象として科学の講義を行ったり等、科学に対してとても力を入れていることが分かります。地元ではに住んでいる者として、是非もっと活用したいと思いました。

今日の映画だけでなく色々な上映があるとのことで、次回は家族みんな連れて来ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました